【水戸市】『伊勢屋』のおだんご。リスの小物入れ製作。親子フラ。

9月15日(木)


今日は中秋の名月でしたが、曇っていて月が見えませんでした

娘と見ようと外に出ましたが、全く見えなかったので、諦めました。

でも、おだんごはちゃんと食べました(笑)

月見だんごではなく、普通にみたらしとあんこのですが。

子どもの頃実家では、すすきも飾ってました。
でもこの辺では、すすきを見ることもあまりないですね


今日は、水戸市はみんぐぱーく・みと で、リスの小物入れの製作がありました。

こういうところでの工作は、はさみ要らずで、細かいパーツも用意されているので、手間がかからなくていいです。

娘は工作は好きだと思うんですが、周りが気になって、なかなか集中できませんね(苦笑)

折り紙をちぎって、胴体部分に貼り付けるのと、ペンで顔などを描いたりは娘がやって、その他のパーツを貼って組み立てるのは私がやりました。
画像
紙粘土でできたどんぐりを持たせて、かわいくできましたかね。

テーブルに置いて、ペン立てにしています。

体操もひとつだけ参加したり、少し遊んだりしましたが、私の方が喉が渇いてしまい、休憩。
画像

で、隣の 伊勢屋 さんで、↑のおだんごと、お昼に食べるのり巻き、いなり、きんぴらだんごを買って帰りました。

家に着いてから、娘はよほどお腹すいてたのかおいなりさんを半分残しただけで完食。
画像
きんぴらだんごは、初めて食べたんですが、よもぎだんごだからきんぴらと合うんだな~と思いました。
画像
きんぴらはしっかり甘めの味。

娘には、喉に引っ掛けないように少しずつ少しずつ食べさせてました。


最近、10時頃にはみんぐに着くと、もうすでに第2駐車場行き。。。

少し歩くのは面倒ですが、今日ははみんぐの目の前の公園でも遊んだり、備前堀を眺めながら歩いたりして、気分転換になりました。
画像
画像
画像


15時半からは親子フラでした。

今日も、母が息子を見ていてくれるとのことで、ありがたくお願いしてしまいました。

娘は、準備運動と最初のベーシック(ステップ、ハンドモーション)はがんばってやっていました

カホロも何となくできてるし、ハンドモーションもいくつかはやってたかな。

曲練になると寝そべったり抱っこ~だったりでしたね。

でも家に帰ってきたら、先生が言っていたハンドモーションの意味を言ったりして、一応聞いてるんだなと思いました(笑)
【アロハ。おともだち。】って。


晩ご飯。
いつものようにワンプレートにしちゃいました。
画像
◆茄子とひき肉の味噌炒め(ニラ、キャベツ)
◆キャベツ、人参、きゅうりの浅漬け
ミニトマトとオクラの胡麻和え
◆餃子の具DEオムレツ
◆鯖の塩焼き
◆キャベツとじゃがいものスープ
◆ごはん
でした。

デザートは、常陸太田の巨峰です♪

娘も息子も大好きです。