噛みごたえ

 
 私たちは、知らず知らずのうちに、食感を楽しみながら食事をしています。

 ぎゅっと噛みしめて旨みを楽しむお肉。シャキシャキと軽やかに食べられる野菜。パリッとした歯ごたえが楽しいおせんべい。 そんな豊かな食卓を支えているのが、健康な歯なのです。

 食べ物をよく噛むことは、脳の活性化や肥満予防など、全身の健康づくりにもつながります。 食材ごとに異なる歯ごたえを十分に楽しみながら食事をすることで、胃の働きもよくなり、栄養が吸収されやすくなります。 またその結果、肥満や便秘の予防にもなるといううれしい効果もありますよね!(歯科用タービン

f:id:massimilian:20170329181405j:plain

 むし歯や歯周病で弱った歯を治療し、なくしてしまった歯には、インプラントやブリッジ、入れ歯を上手に使うと、食欲も増します。 豊かな食生活を送って、健やかな毎日を楽しみましょう。(歯科診療ユニット